2017年渓流スタートです!

フィッシャーズ黒埼店 吉田です。

昨日3月1日より新潟県内の渓流が解禁致しました
渓流ファンの皆様は、この日を「もういくつ寝ると…」とお正月(休み?)のように
待ちわびていたことと思います(笑)
昨日は快晴で気温も上がり、風も弱く、穏やかな一日でした。
皆さまの釣果がいかがでしたでしょうか?

さて、斯く言う私も、五泉方面の渓流に午後から出かけて参りました。
放流が盛んな河川ではありませんが、冷水でも活動する岩魚が多く、
ほとんど天然モノという点が魅力の地域です。
今回は、防寒上下に長靴、7メートルの渓流竿一本に、その他小物少々をバックに入れての、
試釣り気分での釣行です。

山間はまだまだ雪も膝下ぐらいまであり、
渓魚たちもまだまだエサを追う勢いが鈍かったですが、
流れが緩く比較的水深があるところで、
小型を中心に岩魚5~6匹程が遊んでくれました。
IMG_1432.jpg
IMG_1430.jpg

途中、40cmに届くか!?と言ったサイズの岩魚がヒットし足元まで寄せましたが、残念ながら、その足元から私の足元まで高さが2メートルほど…。
上流は堰堤、下流はボサでどうにもできず、意を決して抜きあげてみたものの、
0.3号通し仕掛けは蜘蛛の糸が如くぷっつりと…。
皆さんは万全の準備で臨んでください(汗)

暫くは雪も残っているでしょうから、足元は滑りやすくなっています。
今後は、雪シロで増水もあります。
皆様、気を付けて釣行くださいますよう、お願い致します。
また、遊漁券のご準備もお忘れなく…。

フィッシャーズ各店では充実した渓流コーナーをご用意!
皆さまのご来店をお待ちしております。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR