癒しの木崎湖(星湖亭CUP)釣行

フィッシャーズ黒埼店 阿部です。

6月9日~10日の2日間、長野県は木崎湖に行ってきました。
長野県でバスフィッシングと言うと、全国的にはやはり野尻湖に目が行きがちですが、木崎湖も長野県を代表する湖の一つです。過去にはバストーナメントの最高峰JB TOP50が開催されたこともあります。
自分は大学から社会人2年まで長野県で暮らしていましたが、その間シーズン中は毎週のように通い詰めていた湖で、いわば自分のバスフィッシングの原点といっても過言ではありません。

木崎湖はスモールマウスバス・ラージマウスバス共に狙える湖で他にもワカサギ釣りやキザキマス釣り等が楽しめます。
湖は一周6.5Kmとコンパクトなフィールドで1日で全体を見て回れます。そして、なんといっても水も景色も綺麗で、釣りをしていてとても気持ちが良い場所です。釣果だけでなくその景色に魅せられてファンになる方もいらっしゃいます。
ワカサギ釣りは禁漁期間が設けられておらず春~秋でも釣りをすることが出来る数少ない湖の一つです。
K風景①
K風景②


そんな木崎湖のレンタルボート店、星湖亭(せいこてい)主催のローカルトーナメント星湖亭CUPに参加して来ました。
星湖亭 外観

集合写真

湖の状況はスポーニングも落ち着いてアフタースポーンの色が濃くなってきています。
スモールはバンク4~7m付近でエビを捕食する魚をライトキャロやネコリグで狙います。また、ラージは虫やクローラーベイト等トップで狙います出ればデカい!!)。

この日は前日に寒気が流れ込んできて、肌寒い状況でしたが皆さん良く釣れたようで、32人中23名がウェインされました
優勝された方は50cm近いラージマウスバスを含む3本3,225gでした。ラージマウスはやはり小型のクローラーベイトでキャッチしたそうです。
ビックラージ


私はというと・・・
パターン、場所共に完全に外してしまった様で、2本968gで20位という残念な結果となりました(笑)!!
まぁ、こんな日もあります。
ショボイ


これから夏を向えてますます釣果も、景色も良くなっていく木崎湖は要チェックです!!
新潟市からですと、片道約3時間(北陸道 糸魚川ICで下車して約1時間)程度かかります。
日帰りでの釣行は大変かもしれませんが、温泉街があったり、安曇野や白馬村と観光スポットも隣接しており観光も含めて泊りがけの釣行がオススメです!!
訪れて損はありません!!

星湖亭CUPは年間5戦あり、今年は後3戦あります。他にも木崎湖のボート店合同の大会が1回、ルアーメーカーDEPS主催のDEPSカップが来月に開催される予定です。JBやNBCチャプターのような厳しいルールは無く、だれでも気軽に参加できる大会ばかりなので是非挑戦してみて下さいね!!

木崎湖の場所や釣り方の詳細、木崎湖での大会についてはスタッフ阿部までお声かけください。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR